先月の『保護猫のずっとのお家探し里親会』でエントリーを頂き、飼育トライアルに行っていた猫さんが残念ながらトライアルを中止し、保護主さんっちに帰って来ました。
触れるけど、怖がりさんの大人女子。ケージに引き篭もってはいましたが、ご飯も食べトイレも出来てホッとしたのですが、次はケージから出たくて鳴く…そしてシャー!って言っちゃう…。
ケージから出してあげるタイミングって難しいですよね。ケージの中では触れるようになったり、甘える仕草をしてくれるまでは、私は我慢して頂いています。可哀想やから…と思われる方もいらっしゃるんですが、触れないまま出してしまうと、それこそ家庭内野良になってしまいます。
さぶやんのトライアル時、リビングにケージを置いてもらっている時はずっとこんな調子…
静かな部屋に移動して頂き、アクシデントではありますがケージから飛び出してしまい、それでも放置してもらっていたら自分でケージに帰りまして、そこから変化して行きました。
さぶやんも人慣れしていない訳ではなく、とにかく怖がりさんで環境の変化には弱い…でも子猫でない限りは大なり小なり、飼育トライアルは難航する事が多いです。
ケージの中では、こうやってお腹出してるのに朝になったらリセットされて、フリースかぶってるなんて事が数日間続きました。
さぶやんが、納得して伸び伸びするまで辛抱強く待って頂きましたが、飼育トライアルが終了してから、本当の意味で安心しはるには3ケ月位はかかった気がします。
音羽さんもでしたが、音羽さん自体は私から見て楽しそうに過ごしているように見えましたが、近づけばサラリとかわされたりすると凹みますよねぇ。
人慣れしていない訳じゃなく、お家が気に入らない訳でもなく、それが音羽さんなんだよなぁ〜annexに居た時も不意に近づけばスタコラ逃げられたし…。
里親様が思い悩んではるのに、音羽さんは楽しそうに部屋中を探検してるし…。
人慣れしてない訳ちゃうけど…でも…って言うのが、なかなか難しいですね。
annexメンバーで言うたら、蒼ちゃんもそぅ…人慣れしてない訳ちゃうけど、なかなかハードル高めだな…。
一太も人慣れしてない訳じゃないけど、怖がりさんで納得するまで時間かかるかな?あっ!でもね、食いしん坊やからチュールなあったら大丈夫!
今回のトライアルも、希望者さんは本当に頑張って下さいました。人慣れ度合いの認識が少し違ったのかな?とも思いますが、やはり希望者さんには楽しい猫ライフを過ごして頂きたいので、また気持ちが向けば猫さんとの生活を考えて頂きたいと思います。

にほんブログ村
🌼アマゾンのほしい物リストにannexで必要な物資リストをアップいたしております。ご支援頂けると助かります。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/105XUZF9LH8D2?ref_=wl_share
触れるけど、怖がりさんの大人女子。ケージに引き篭もってはいましたが、ご飯も食べトイレも出来てホッとしたのですが、次はケージから出たくて鳴く…そしてシャー!って言っちゃう…。
ケージから出してあげるタイミングって難しいですよね。ケージの中では触れるようになったり、甘える仕草をしてくれるまでは、私は我慢して頂いています。可哀想やから…と思われる方もいらっしゃるんですが、触れないまま出してしまうと、それこそ家庭内野良になってしまいます。
さぶやんのトライアル時、リビングにケージを置いてもらっている時はずっとこんな調子…
静かな部屋に移動して頂き、アクシデントではありますがケージから飛び出してしまい、それでも放置してもらっていたら自分でケージに帰りまして、そこから変化して行きました。
さぶやんも人慣れしていない訳ではなく、とにかく怖がりさんで環境の変化には弱い…でも子猫でない限りは大なり小なり、飼育トライアルは難航する事が多いです。
ケージの中では、こうやってお腹出してるのに朝になったらリセットされて、フリースかぶってるなんて事が数日間続きました。
さぶやんが、納得して伸び伸びするまで辛抱強く待って頂きましたが、飼育トライアルが終了してから、本当の意味で安心しはるには3ケ月位はかかった気がします。
音羽さんもでしたが、音羽さん自体は私から見て楽しそうに過ごしているように見えましたが、近づけばサラリとかわされたりすると凹みますよねぇ。
人慣れしていない訳じゃなく、お家が気に入らない訳でもなく、それが音羽さんなんだよなぁ〜annexに居た時も不意に近づけばスタコラ逃げられたし…。
里親様が思い悩んではるのに、音羽さんは楽しそうに部屋中を探検してるし…。
人慣れしてない訳ちゃうけど…でも…って言うのが、なかなか難しいですね。
annexメンバーで言うたら、蒼ちゃんもそぅ…人慣れしてない訳ちゃうけど、なかなかハードル高めだな…。
一太も人慣れしてない訳じゃないけど、怖がりさんで納得するまで時間かかるかな?あっ!でもね、食いしん坊やからチュールなあったら大丈夫!
今回のトライアルも、希望者さんは本当に頑張って下さいました。人慣れ度合いの認識が少し違ったのかな?とも思いますが、やはり希望者さんには楽しい猫ライフを過ごして頂きたいので、また気持ちが向けば猫さんとの生活を考えて頂きたいと思います。
にほんブログ村
🌼アマゾンのほしい物リストにannexで必要な物資リストをアップいたしております。ご支援頂けると助かります。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/105XUZF9LH8D2?ref_=wl_share










































































